やの日乗

日々のふりかえりのような何か

はてなブログでGoogle Analyticsの設定を試す(初心者のログ)

f:id:yano4181:20201122154334j:plain

目についた植物ですが、なんていう名前のどんな植物なのか、よくわかりません。この赤いのは花なのか、葉っぱなのか、あるいは実か。

Google Analyticsに触ったの、10年ぶりくらいでしょうか。 自分でサイトを作っては削除してを繰り返していた時期がありまして、その頃にGoogle Analyticsも使っていましたが、なるほど、さっぱりわからない、という状態でした。 今、ますます機能豊富になって、ますますよくわからなくなっています。 Google アナリティクス個人認定資格というのをGoogleが無料で提供しているようなので、試験勉強でもしてみようかと思っています。

はてなブログで、「G」から始まるトラッキングIDを受け付けてくれなかったので、メモです。 2020年11月25日の話です。 初心者が設定に悪戦苦闘した記録なので、正しい情報を求めている方には向かない記事です。

自分のGoogleアカウントで、適当にGoogle Analyticsアカウントを作って、トラッキングID(Googleの方では「測定ID」と書いてあるけれど、これがトラッキングIDで正しいと思う)を取得します。

はてなブログの管理画面で、「設定」→「詳細設定」と進むと、「解析ツール」の中に「Google Analytics 埋め込み」があるので、そこに「G」からはじまるトラッキングIDを記入して、一番下の「変更する」ボタンを押します。

f:id:yano4181:20201127055108p:plain

そうすると、何も起こりません。 記入したはずのトラッキングIDが消えています。 たぶんなのですが、「UA」ではじまるトラッキングID以外を無言で弾いている様子です。エラーメッセージも出してくれません。

ラッキングIDの設定ができないとなると、Google Analyticsを使えないのか。さあ、どうしよう、と思いながら、別の手段を考えます。

同じ「詳細設定」ページの「headに要素を追加」にGoogle Analyticsの提供してくれるスクリプトを追加すれば、使えますが、できれば公式の提供する機能に乗っかりたいです。

また、同じ「詳細設定」ページに「Google タグマネージャ」を設定できるところがあります。 Google タグマネージャがなんなのか、正直、まったく理解していないのですが、Google タグマネージャーを経由すればGoogle Analyticsを使えるらしいです。

それでは、といことで、適当にGoogle タグマネージャーのIDをGoogleで取得してみました。 間違ったことをしても、アクセスログが取れないだけで、個人の非営利のブログには何もダメージがないので、細かいことは考えずに、UIにしたがって、さくさく進みます。

取得したGoogleタグマネージャーのIDを設定すると、今度はちゃんと反映されました。

f:id:yano4181:20201127061753p:plain

ブログにもきちんと設定されている様子です。

f:id:yano4181:20201127061757p:plain

今日、見てみたらGoogle Analyticsでログが取れていたので、成功かな、と思ったのですが、ーーーいや、違うかも、という状況です。

「headに要素を追加」に、試しに追加したGoogle Analytics用のスクリプトが消し忘れて残っていたので、そちらのスクリプトが動いてログが取れたのかもしれません。 追加したスクリプトは消しておきました。

とりあえず、まだ、様子見です。